ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

どうにもインフレにさせたいようだ

 ういーっす、お疲れさんです。
 政府が物価の上昇傾向を受けて、デフレ脱却を表明する検討に入ったようだ。
 ヤフー掲示板を見ると批判的な意見が多い。そりゃ当然だ。景気が良くて物価が上がっているわけではない。
 私もどう考えてもスタグフレーションじゃね? と思うが、そんな呼び方などは関係ない。
 どうしてもデフレを脱却して、インフレという事にしてやりたい何かがあるから表明するのだ。インフレ世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに。

 つまり、そういうことなのだ。

 ちなみにインフレに強いとされる資産は株、不動産、金、外貨建て資産。
 そして一番弱いのが現金、預金。インフレは借金も減らす。(まぁ金利が上がるのできついが)

 

 日本人は横並び指向が強い。そして他人より少しだけ幸せでいたいという願望を持っている。
 お隣さんがインフレによる損失を回避しようとすれば、同じような行動をとるだろう。お隣さんだけ幸せになるのは許されない。結果としてインフレに強い物は買われる。
 買われるというより、富の移動と言った方が正しい。今の資産価値を維持してくれる何かに富が移動するだけのことである。

 

 そして物価が上がりインフレで生活がきつくなるのなら、老後にのほほんと過ごしていた人も、ちょっと働きに出ようかなというマインドになる。
 私のバイト先にも70,80歳の老人がフルタイムで働きに来ている。家でゆっくりなど許されない世の中になってくるのだ。
 これで人手不足も解決である。


 いやー素晴らしい政策だな。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.