ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

新NISA民、初の試練に備えよ

 

 ういーっす、お疲れさんです。
 年初からアホのように上げてきた株式市場ですが、ここ数日で円高に振れて先物は大きく下落しており、月曜は大きく下げるかもしれません。新NISAから市場に参戦してきた投資初心者にとってはもしかすると厳しい相場環境に。
 ただ、慌てて売った後にすぐに反転して上がって行く可能性もあります。とにかく、相場の予想ほどあてにならないものはありません。
 ネットを見ると自信満々に予想している人もいますが、先のことなど誰にも分りません。なので自分に出来ることは限られます。

 

 個別株狙いなら、景気に関わらず安定的に利益を出せる企業を探しておいて、この価格なら安いと判断できる基準を自分の中で作ることです。それはPERやPBRといった指標を見ても良いし、バランスシートなどの財務諸表から会社の経営状態を見て考えることも可能でしょう。運良く自分が安いと思った価格に落ちてきたら買えばいいだけの作業です。
 しかし、そういった作業をして安いと思って買った株も、更に下落して含み損を抱えることもあります。そういった特級呪物となってしまった株も未だに保有していますが、全体としてみると購入後に株価が上昇して含み損以上の利益を与えてくれる株が多いので、自分はこのやり方で良いやと思い続けています。

 一方で、全世界やSP500などの積立投資ならば色々と分析してもしょうがないので、fear-and-greedなどの恐怖指数や移動平均線を見たりしつつ、適当に何%か下落したところで適当に買っています。安く買えるに越したことは無いですが、底値など分かりもしないので含み損など知らんくらいの気持ちで積み立てすればOKかなと。相場が落ち着いたらいずれ上昇に転じるかと。

 そんなやり方で10年以上投資をやっていますが、特に問題も無く現在に至ります。不安で不安でYoutubeやブログ巡りをやって少しでも不安を取り除こうとしている人は、自分がこの価格なら安いと思える基準を作れるように本を読んだりして勉強しましょう。

 あなたの資産のことを誰よりも真剣に考えてくれるのは、あなたしかいません。

 

 ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.