ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

投資詐欺が増えてきたけども

 最近、有名人の名を語る投資詐欺が増えているようです。
 TBSのニュースを見たら森永さんを語る詐欺をやっていました。絶対に上がる株を無料で教えるというのです。
 えぇ……そんなに無料で教えたいなら、このはてなブログにでも新規で垢作って銘柄書いてけよ。暇な時にでも見てやるからと思うのですが、何故か会員制なんですね。不思議です。

 にしても、今の詐欺には最新の技術が使われていますな。ディープフェイクや本人そっくりの音声で、信じ込ませる手口が非常に高度になっています。オレオレ電話の比では無い。これは騙されかねない。

 番組のライン通話のやりとりを見てましたが、詐欺師から送られてくる肝心のラインの内容がチャートがどうだから上がるシグナルが出てるとか、くっそ程度の低い中身で笑いました。
 いやいやいや、森永さんなら企業分析の方するでしょ。何でチャーチストになる必要があるの(笑)やばい、じわじわ来る。しかし、詐欺広告がファンダやり出したらそれはそれで笑う。

 詐欺師は今の株高に付け込んで、この流れに自分だけ置いていかれる人の心理をよく分かってる。この人なら安心だと警戒心を解かせる方法も彼らは熟知しています。それに騙されないためには、自分で勉強して投資するしかねーすよ。有名人だから株で勝てるとかねーから。そもそも経済に詳しい経済学者がビリオネアランカーにいないっす。
そういうことだぞ。

 資産形成ってのは、近道しようとするほど回り道になります。減らさないことが何より大事だぞっと。

ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.