ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

理系夫の家計大作戦を読みました

 趣味が読書ということもあり、毎週図書館で何かしら借りて読んでいます。特にジャンルは絞らずに料理、医学、金融など色々な分野を少しづつ借りてきて、読んだ後に投資判断をアップデートするようにしています。

 先日、金融系でさくっと読めるのを探していたら「理系夫の家計大作戦」という漫画本を見つけました。エンジニアで理系な旦那と結婚前には金銭感覚が無かった奥さん、そして両親の影響を受けた子供の3人の家庭のお話です。

 家計のお金の流れを見える化して、将来設計を立て、貯金だけでなく投資でも増やす! といった感じで進んでいきます。旦那が理系というのもあるのでしょうが、とにかく合理的に考えて決断するので、読んでいて納得できるし気持ち良かったです。
 そして単に節約だけでなく、素敵な思い出が作れるように奥さんや子供の夢や想いを大切にしていて、温かい気持ちになれました。

 異なる環境で育ってきた2人が結婚すると、避けて通れない問題としてお金の話があります。どっちが管理するのか、生活費にいくら使うのかなど、挙げだしたらキリがありません。それが原因で離婚した家庭も多いでしょう。
 この本にはそういったお金の問題に関して、お互いが無理に我慢したりストレスにならないような工夫や、感情ではなく合理的に話合う場面が多く描かれており、参考になる所が多々ありました。

 投資もそうですが、行政などの手続きなどは調べたり手続きが大変だったりするのですが、その面倒くさいのをやった後にはお得があったりするものです。私も最大限の恩恵を受け取りたいので、これからもどんどん本を読んでいきたいっす。

 

ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.