
ういーっす、お疲れさんです。
最近YoutubeでFIREを失敗した人の動画を見ました。
その方は不動産投資でFIREして、一年間の手残りが400万位ありました。
しかし、修繕費や空室率の上昇で毎月のキャッシュフローがマイナスになってしまって、結局再就職する羽目になってしまったようです。
いやぁ……。私はREITは買いますが、実物不動産に手を出さないのは本当これなんですよ。
とにかく毎月の収支がトントンかプラスの状態でしかいたくない。ぶっちゃけトントンも嫌。当然、財布からお金が出ていく可能性がある投資なんてとんでもない!
キャッシュフローがマイナスになるなんて私の中では許されないんです。
不動産投資は返済の責任が自分にあるわけで、株みたいに「会社倒産して損しちゃった笑。てへぺろ」で終わらないわけです。
最後まで責任を持たないといけないんです。
くっそめんどくせー。
実物不動産投資の利回りが良いのは分かるけど、自分に責任が降りかかってくる投資はやりたくない。しかもあれは自分ではどうにもならない外部環境に依存してる点も嫌。
もう投資に関してはそういう性格なんだね、自分は。
あれはいつだったかな、確か中学生2年の時だと思うんですが、クラスのルーム長(学級委員長みたいなもの)に選ばれましてね、毎日先生に提出する日誌みたいなのに「責任をもって頑張ります」って書いたんですよ。
帰宅して、親に「今日はルーム長になって、こんな事を日誌に書いたよ」と報告したら、
「お前に何の責任が取れるっていうんだ! そういうことを書くなっ!!!」
と、滅茶苦茶に怒られましてね。
「すごいじゃないか、頑張れよ!」という親からの言葉を期待していた私は奈落の底に突き落とされたわけです。
その時、中学生にして悟ったんですよ。
「あぁ、責任を負う仕事ってのはやるもんじゃないな」と。
今思うと、あの時の出来事が私の人格形成に関わっている可能性が極めて高い。
とにかく責任が発生する事に関しては、責任は他人に負わせる。
そのうえで安全、確実に利益を取る。
という非常に嫌な人間が出来上がってしまったわけです。
そんなわけでFIREにしても、いくら利回りが良くても、保有してるとマイナスのキャッシュフローが発生する投資対象は全然魅力的に映りません。不動産投資とかコインランドリーとかな。
プラスのキャッシュを毎月確実に稼いでくる、そんなものを投資対象にしています。
ではでは。
