New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

投資とマリッジブルー

f:id:randompotato:20151214235921p:plain


ども!ランダムぽてとです。

マリッジブルーとは「結婚」という人生の一大イベントを間近に控えた人が、急に今後の結婚生活に不安を覚える事を言います!

 

え、そんな事知ってる?あ・・・そう。

 

私も30歳を過ぎ、これからの人生設計を真面目に考えないといけない歳になってきました。周りはどんどん結婚していく中、私は結婚の「け」の字すら見えないのですが、マリッジブルーに陥る事があるのです。

 

 

結婚≒投資

以前、こんな記事を書きました。 

 

私は長期投資スタイルですので、バフェット氏のように株式の保有期間は永久です。
数ある会社の中からずっと一緒にいようと真剣に選んだ相手なのです。

 

そのため、業績が多少ぐらつこうが、赤字を出そうが、株価が10倍になろうが売却の予定はなく、ずっと持っていたいと思う銘柄に投資します。
人間で例えると配偶者が病気になったり、無職になってしまっても簡単に別れないという事です。

そう、投資は結婚と似ているのです。

 

彼女に想いを伝え、プロポーズ

 

ずっと想い続けてきた(暴落をずっと待っていた)

素敵なあの子(業績好調、高配当)

結婚資金も貯まったし(投資資金準備オッケェェ)

いざプロボーズ!!(購入ボタンクリック)

 

f:id:randompotato:20151215000805p:plain

 


たまに指し値に引っかからずに、プロボーズをお断りされてしまうという残念な事が起こりますが、そんな子には後日、「成行買いプロボーズ」をします。


大抵の子はOKの返事をくれます。

(※成行買い:値段を指定しない注文方法の事。基本的には売買は成立する)

 


あのですね、こんなアホみたいな事を書いている私でも投資する前には少しマリッジブルーになる事があるのですよ。私にとって投資と結婚は同じような感じですからね。 

 

  • 結婚(購入)したこの人(株)と、ずっとこの先一緒にいられるだろうか。
  • 好きな人(株)が出来ました。別れて下さい(他の株の購入資金にするから売るわ)なんて絶対言わないと誓えるだろうか。
  • 相手から離婚を切り出されないだろうか(ごめんね、倒産しちゃった。テヘッ)

 

嗚呼っ!!

 

結婚(投資)がこんなにも辛いものだなんて・・・
不安ばかりがつのります。(´;ω;`)

 

そりゃ結婚(投資)も楽しいこともありますよ。
彼女が贈り物(株主優待)をくれたり、これで何か美味しいものでも食べてってお小遣い(配当金)くれたり。

 

 

そう・・・そうだよね。
辛いこともあるけど、楽しい幸せもいっぱいだよね!!

 

 

 

決めたよ。俺、結婚する。

 

 

 

紹介するね。

 


日本取引所グループ(8697)ちゃん。

 

株式分割して買いやすい値段になって更に優待までついていて、この先も安泰しそうな8697ちゃん。こないだ優待株は見送るって書いたけどやっぱり振り向いて欲しい!

 

ちょっと割高感漂う彼女だけど、最高だっ! 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.