読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【結婚】投資視点で見る夫の価値

f:id:randompotato:20161126231555j:plain

 

昔はインターネットが発達しておらず、結婚というものがどういうものか分からなかった。そのため結婚というものを知るには、周りを見て判断するしかなかった。

しかし友人も近所の人も、外では夫婦仲良しを演じているため(実際本当に仲の良い夫婦もいるだろうが)、結婚は良いものなんだな~という認識でいたのだが、情報技術が発達し、ネットで世間の冷え切った夫婦状況を知ると、結婚が恐ろしいものに思えてきた。

夫と妻の本音

未だに私が独身でいるのも、私の性格に加えてネットの情報があるからだ。
試しにグーグルで検索をかけてみる。

 

検索ワードは「夫 s」「妻 s」

sはその後に続くローマ字で好きにもなるし、●ねにもなる。

 

検索結果がこれ。

f:id:randompotato:20161126232010p:plain


予測変換がひどい。

本当に2人は愛し合って結婚したのだろうか。

 

さて、今日私が書きたいのは、結婚が良いとか悪いとかそういう事ではなくて、結婚を投資という視点から見た場合に私が感じる事だ。

 

専業主婦から見た夫の価値は?

専業主婦に憧れる女性は多い。実際私の職場にもいる。
毎日会社に行き、働かなくていい。稼ぐのは夫の役目。妻は家の事を担当する。お互い役割が決まっている。

 

現在はサラリーマンの平均年収は下がり、共働きでないとやっていけない状況になってきているが、例えば私が女性という設定で夢の専業主婦になったとしよう。
愛する旦那は平凡なサラリーマン。お給料は決して高くないが、誠実で真面目な人だ。会社も安定しているとする。

 

夫は会社から保険料などを引かれて毎月20万を家計に入れてくれるとしよう。一応私は妻で家事をしているが、収入は生まない。その代わり夫が稼いで来てくれるので、不労所得で20万の収入があったとも考えられる。

年間にするとなんと240万円だ。

 

「なんという低所得wwwwwww」などと間違っても笑ってはいけない。

不労所得で毎月20万を稼ぐのがどれだけ大変かおわかりだろうか?

 

低所得と笑うなかれ

毎月20万を不労所得で得ようと思った場合、利回り3%で運用したとしても8,000万の投資が必要となる。給料が低くても誠実で真面目な夫と結婚した場合、いきなり安定した利回り3%の8,000万円分の投資が完了したことになる。浮気やギャンブルをするような夫はダメ。投資対象としては最悪である。

 

「金、金って、金の亡者かお前は!」と怒られそうだが、結婚は株や不動産と違って分散投資が出来ない。1銘柄に全力投資なのだ。専業主婦を夢見る女性が真剣になって男性を選ぶ気持ちもわかる。そして愛する夫は悩みに悩み、選び抜いた一生大事にする銘柄なのだ。

 

「疲れた~ご飯は?」「風呂は?」と疲れて会社から帰宅した夫に対して冷たくしてはいけない。

 

妻である自分も疲れてはいるが、ここはグッとこらえて笑顔で対応する。ここでの行動が将来を左右する。

 

如何に旦那(銘柄)のメンテナンスをし、お給料(不労所得である配当)を上げるか。メンテナンス次第では夫婦仲も良好。更に夫の頑張りによって不労所得も上がるとなれば最高である。うひょー専業主婦最高っ!!

 

さて、現在専業主婦を目指して婚活している女性には、是非女子力を高めに高めて誠実な男性をゲットして欲しい。

そして履歴書には専業主婦として「我が生涯に一片の職歴無し」と書ける位の運用成績を残して欲しいものである。 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

 

  

夫婦喧嘩したくないあなたへ: 旦那と喧嘩せずに夫婦円満になれる方法

夫婦喧嘩したくないあなたへ: 旦那と喧嘩せずに夫婦円満になれる方法

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.