ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年4月の運用成績

ういーす、お疲れさんでーす。

GW始まりましたね!
大勢の人が旅行に出かけるようで、保有REITのホテルや商業関係が潤いそうです。
うぅっ・・良かった。ホテル系辛かったもんな・・・。

 

気になるコロナですが、もう私の周りではどうでも良いレベルの話になってきており、どこで何人感染者が出たというニュースも「へぇ~」とか「ふ~ん」といった感じです。

 

私は人混みに行くのは嫌なので、連休中は家で大人しく本でも読んでいます。
意外かもしれませんが、もう投資の本は全く読んでいません。
有名どころの本はほとんど読んでしまったし、もう読んでも時間に対して得るものが少なすぎます。
正直、投資の勉強は図書館に置いてある本で十分な感じですね。

 

さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。

 

2022年4月末までの資産推移

資産は前月比プラス2.44%となりました。

米国株がハイテクを中心に大きく下落しています。
また、金利の上昇で債券市場に大きく影響が出ています。
BND(バンガード・米国トータル債券市場ETF)やAGG(iシェアーズ コア米国総合債券ETF)の下げがきついですね。
チャートは10年間の最安値みたいなとこにいます。

 

投資した銘柄

信越化学工業
中外製薬
小野薬品工業
三井住友フィナンシャル
上組

 

端株でぼちぼち買ってました。
明治HDも前まで集めていたのですが、急に円安が進んだため保留です。


安全資産と言われた円が何故ここまで売られまくっているのか。
これから更に進むであろう円安で見える世界が変わると思うよ。少なくとも円だけの貯金は止めといたほうが良いと思うね。

 

ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.