ういーっす。お疲れさんです。
さて、株式市場の方は日医工がお祭りになってましたが、危ない所へは近づかないことにしているので、見ているだけでした。
シーゲル爺さんも言ってますけど、永続する会社こそが本当の利益をもたらします。
上場廃止になる企業を見て思うのは、自分で良いと思って投資した会社も将来どうなるかわからないなぁ・・って事です。
なら結局のところETFにのんびり積み立て投資するのが最適解なのでは?と思ってしまう。入れ替えとか自動でやってくれるんだしさ。
もうね、ある程度まで増やしたら守りに徹した方が無難なんですよ。
「配当金を雪だるま式に増やす」なんてよく言われますけど、配当型ETFの積み立ては「自走式の雪だるま転がし機が雪だるまを転がしてく」のを見守っているだけの感じなので、精神的にも楽なんですよね。
自分で転がさなくていいんで。
まあ積み立てだけだと暇すぎて、個別株で高配当や優待株をつまみ食いしてしまうのが私の悪い癖なんですが・・。
さて、今月末までの運用成績をみてみます。
2022年11月末までの資産推移
資産は前月比マイナス2.64%となりました。
投資した銘柄
なし
珍しく今月は積極的な投資はしませんでした。
ただ眺めてただけ。「見」に徹した1か月でした。
今の利回りなら米国債も良いなと思ったりはしたのですが、なんか債券て好きになれないんですよね・・・。利息はもらって当然みたいなところあるじゃない。約束されてるし。
あ、でもリターンが確実に見込めるならそれこそ投資の王道じゃないか・・。
うーむ・・何か違うんだよな・・・。
こう、株の配当金のように民から吸い上げる感じがしないじゃないですか。
完全に好みの問題だと思うけどさ、株の配当金は利を吸い上げてる感じがして好きなわけ。何かワクワクする。多分、前世は王族系。
NISAも使い切っているので、株はしばらく値が崩れないようなら来年まで待ちですかねぇ。
最近は急に寒くなってきましたので、皆さんもお体に気を付けて投資生活を送って下さいませ。
ではでは。