ういーっす、お疲れさんです。
140!!ついに140になりましたよ。
あ?血圧の話じゃねーよ!ドル円だ。
10年ほど前に「これからは円の貯金をやめてドル買ってくンゴ」的な記事を書いたのですが、お前は馬鹿だのクズだのさんざん言われました。
しかしもう答えは出たと言って良いでしょう。
時代がようやく追いついてきた・・・と。
金利差がやはり原因でしょう。
かといって日本は金利を上げられません。
昔は有事の円といわれ、何か世界に不安材料があれば円が買われていましたが、もうそのような時代は終わったと見ていいでしょう。
今後、株安・円安が継続し、海外勢から見て日本が超お買い得になった時に日本の資産は買われまくるでしょう。日本という国自体は人口減少や高齢化という点で特に魅力はありませんが、海外勢はグローバルで稼ぐ企業や土地は欲しいはずです。
ドル高が進み、外貨建資産が高く感じて手を出しにくい今は手持ちの円で外貨を稼ぐことができている日本企業を買うのも手かもしれません。株価もそういう企業はそこまで弱くならないはずです。
さて、今月末までの運用成績をみてみます。
2022年8月末までの資産推移
資産は前月比プラス1.91%となりました。
投資した銘柄
明治HD
任天堂
信越化学工業
三菱UFJフィナンシャル・グループ
VYM
VT
分割前ですが任天堂を買いました。
決算ハイライトを見ると海外売上比率が78%あるんですよね。
ここはゼルダやマリオといった人気ブランドも保有しており、海外では大人気です。
円安はデメリットよりもメリットが大きいと見ています。
円安がどこまでいくのか誰にもわかりませんが、私は将来360円まで巻き戻ると見ています。
ではでは。