ういーっす、お疲れさんです。
新NISAから初めて投資に参戦してきた人も多いかと思います。初の1,000円下落はどんな感じだったでしょうか。多分、怖いとか不安という気持ちだと思います。でも下がったのはたったの3%だからな?
さて、先週まで続いていたパーティ―は突然の終わりを告げ、市場には蛍の光が流れ始めてムードは一転しました。まだまだ含み益があるから大丈夫だぜ! と思っていても明日以降も下落下落、そしてまた下落で含み益は吹き飛びます。
利益がまだ残っているうちにと、慌てて売ったらそこが底で次の日から上がって行くなんてことはよくあります。でも、これやってるといずれ退場するぜ?
いいか、勝つためには強者の思想でいけ。
仕事で汗水垂らして稼いだお金が減ってしまうとか弱気な事を考えてるんじゃない。金なんてゲーセンのメダルくらいに考えてろ。「金ならいくらでもある。下がってきたらしょうがねぇ、買ってやるわwww」くらいの金持ちの考え方でいけ。いいか、強者になるんだ。お金が減っちゃう、どうしようなんて考える弱者の考えになってはいかん。投資はそんな弱い考えの奴がカモられるんだ。
下で買えたら買えただけ配当は増えるんやで。え、でも更に下がったらどうすんのかって?「知らねーっすwwwww」って気持ちで買うんやで。数年後、気が付けば大きく育ってる。
ちなみに一番怖いところで本能に逆らって買うのがコツ。今日はまだ怖いなんてうちには入らない。
ではでは。
人の行動を知るうえで、この本は面白かった。