ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

暴落時にこそ端株だよ

ども、ランダムぽてとです。
恒大、岸田のダブルショックで激しい値動きが続く株式市場ですが、狼狽売りせずに大事な銘柄をしっかり握り締めていますでしょうか。

 

今日はね、やっぱり端株(単元未満株)投資は全てを解決するんだぞって話をします。

 

実は暴落と端株投資って相性いいのよ。
みんなが思ってる以上に良い。

 

いやね、ぶっちゃけ暴落の底なんていつ来るかなんてわかんないっしょ?

安いと思って買ったはずなのに、その後も連日下げ続ける株価を見て、あぁ、何故自分はこの価格で買ってしまったのかと、後悔の念に苛まれながら喪に服すことになるわけ。経験あるっしょ。

 

要するにタイミングなんてチャートに線を引こうが、雰囲気でやろうが正直わからんわけよ。

 

いい加減に止まってくれ。止まってくれ・・・と願っても株価の下落は止まらない。もうあまりにも自分の買値から株価が下がり過ぎた頃には頭もおかしくなってて、

 

f:id:randompotato:20211009161915j:plain

くらいなテンションになってくるわけ。

 

こうならないためにも、今日は端株投資の素晴らしさを皆に知ってもらいたいというわけです。というわけで、日本株の端株のメリットとオススメ証券会社を紹介したいと思います。

 

端株のメリット

株を1株から買えること。
もうね、端株のメリットはこれに尽きるといってもいい。

最低100株からしか買えないと思っている人が意外と多いけど、100株だと普通に数十万円の投資金額になってきついのよ。資金も拘束されて身動きがとれなくなったりするし。

でも端株だとスーパーでジャガイモやニンジンを買う感覚で購入ができるから、株価が暴落して安いなーと思った日には2株、10株と自分に無理のない程度に買い足していけばいいわけ。

一度にどーんと買わないから、株価が下がっても致命傷にならないし精神的にすごく楽なんですよ。

もちろん優待がある銘柄は買い足していって権利がもらえる株数になれば優待も来るから、狙っている銘柄があれば少しずつ買い足して100株とかの単元株まで買えばOK。

 

端株の手数料0円

証券会社によっては端株の購入時に手数料がかかってしまうところもあるんだけど、無い会社もある。自分は前までSBIネオモバイル証券で端株を購入していたんですけど、少し前に大手のマネックス証券がワン株(単元未満株)というサービスを始めたのを知りました。

 

このマネックス証券のワン株の特徴は、

  • 買付手数料は無料(売却時には約定代金の0.55%が手数料)
  • 通常の株と同じ権利が受け取れる(配当、優待)
  • 単元化も可能(買い足していけば単元株として扱われる)
  • NISA・ジュニアNISAに対応(つみたてNISAは非対応)
  • 貸株の対象になる
  • 簡単注文(注文は成り行きのみ)

といった点が特徴です。

 

自分は基本的に買った株は売りません。
なので買う場合には手数料がかからないマネックス証券のワン株のサービスが自分にマッチしています。

 

まとめ

  • 欲しい銘柄を安いと思った時に少しずつ買っていきたい
  • 暴落時の精神的負担を軽くしたい
  • 手数料が気になるから0円がいい

こういった願望を満たしてくれるのが端株であり、証券会社としてはマネックス証券のワン株がオススメです。

暴落をチャンスに変える端株投資。
投資は長い道のりです。気長にコツコツと続けていきましょう。

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.