ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ティッシュといったらスコッティ! 日本製紙から優待を頂きました

ティッシュの株主優待イメージ

 

誰もが毎日使うであろうトイレットペーパーやティッシュなどで幅広くパルプ・紙事業を行っている日本製紙という会社があります。そんな日本製紙(3863)から株主優待の自社製品の家庭用品詰め合わせセットを頂きましたのでご紹介します。

 日本製紙グループ

東証1部上場で、パルプ・紙の大手。

www.nipponpapergroup.com

 

生活の中で普段よく見かける製品にティッシュの「クリネックス」や「スコッティ」があると思うのですが、あれは日本製紙のグループ企業である日本製紙クレシアが製造しています。

 

ティッシュも普段使いの安いのから、花粉症鼻をかみすぎて痛い時にお世話になるしっとり感のあるお値段の高いやつまで様々です。

 

もちろんティッシュ以外にも新聞原紙や段ボール原紙、キッチン用品のクッキングシートなど幅広い製品を作っています。

 

日本製紙の株主優待

株主優待はティッシュの詰め合わせ

 

100株以上所有している株主に写真のような自社製品の詰め合わせが届きます。

普段私は特売されている安いティッシュか、町で配っているポケットティッシュしか使っていないので、今回届いたプレミアムなティッシュを使うのが実はすごく楽しみです。

 

スコッティのカシミアのやつは、HPによると「ティッシュの原点に還り、肌に触れる最高級製品として開発された」と書いてあります。

 

高級感溢れるこの純白のボディを私の汚い鼻水で汚して良いのだろうか?

と考えてしまうほどのカシミアという文字から漂うただならぬ威圧感。

 

 

「な、なにか非常の時に使おう・・・」

 

 小心者なので結局お蔵入り。

早くプレミアムなティッシュを常時使用出来るような富豪になりたい(笑)

 

 日本製紙の株価と指標

f:id:randompotato:20150704142650j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

日本製紙(3863)の主要な指標(2015/7/4日 時点)

  • 株価:2139 (100株で213,900円程で投資可能)
  • PER(予想):16.51倍
  • PBR(実績):0.51倍
  • 配当利回り(予想):2.81%
  • 株主優待:自社グループで製造・販売している家庭用品詰め合わせ1セット

 

 最近は、消費税増税と円安進行で以前よりは苦しい感じを受けますね。

ただ、ヘルスケアやケミカル事業へ積極的な投資を行い、事業の拡大をしていくようなので、期待しています。

ヘルスケア部門では新素材の「セルロースナノファイバー」が大人用おむつの消臭シートとして実用化が進んでいるようです。

今後も注目していきたい銘柄です。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.