ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資家に大人気】ディズニーから配当金が来ました

f:id:randompotato:20160818231151p:plain

ども。ランダムぽてとです。
皆さんは夢の国ディズニーランドに行ったことがありますか?


老若男女問わず大人気ですが、私も子供の頃に1度だけ親に連れて行ってもらったことがあるんですよ。非常に楽しかったのですが、並ぶ時間が長すぎて辛かった記憶があります。子供でしたが、「今度来るときは貸切って遊ぼう」と誓ったのでした。

 東京ディズニーランドとディズニーの関係

オリエンタルランドがディズニーランドを運営している事を知っている方は多いと思います。しかし意外と知られていないのは、オリエンタルランドはディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニーブランド施設を運営している事。
直接的にディズニーが運営しているわけじゃないんです。

ライセンスビジネスってことですな。

 

ディズニー(DIS)の配当

今回は1株あたり$0.71の配当金を頂きました。
現在配当利回りは1.4%前後(2016/08/18)
PERは17倍前後と平常運転。特に割高という印象はないです。自社株買いも毎年行っており、経営陣と会社に好感が持てます。配当性向はまだ50%にも届いていない状況なので、増配余地は十分にあると考えます。

f:id:randompotato:20160818231450p:plain

世界で愛されるキャラクターをもち、夢を与え続けてくれるディズニーにはこれからも頑張って欲しいところ!


あ、私は夢は結構ですので、代わりに配当金を下さい(真顔)

f:id:randompotato:20160818231508j:plain

東京ディズニーリゾート ホテルガイドブック 2016 (My Tokyo Disney Resort)

東京ディズニーリゾート ホテルガイドブック 2016 (My Tokyo Disney Resort)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.