ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

憧れのホテルREIT「星野リゾートREIT」より配当が来ました

f:id:randompotato:20190309172523j:plain

一度は泊まってみたいホテルと言えば真っ先に名前が挙がるであろう星野リゾート
女子の憧れであり、たまには贅沢して星野リゾートで過ごしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな星野リゾートに私は「星野リゾート・リート投資法人」を通じて投資しているのですが、待ちに待った配当金が来ました。

 

星野リゾートREITの配当金

保有物件数 56物件
営業収益  5,802百万円
営業利益  3,209百万円
経常利益  2,839百万円
当期純利益 2,839百万円

今回頂いた分配金は  12,796円でした。

改めて見直したら配当金と分配金が混在した記事になってました。
まぁどっちでもいっか。要は金もらったんだよ、金!!(笑)


ちなみに来期の分配金は12,921円を予想しているとのこと。
株価が約54万くらいで年間合わせて25,000円の位の配当なので分配金利回りは4.8%程あります。高配当の部類でしょうか。分配金は増配傾向にあります。

f:id:randompotato:20190309172656p:plain

星野リゾートREIT 分配金推移

8期に分配金が減少していますが、投資口を2分割したためで問題ありません。

 

また2019年3月4日に資産の運用を委託する資産運用会社である株式会社星野リゾート・アセットマネジメントを通じて国内不動産の取得を行っています。

新規物件取得により新たなキャッシュが生み出されそうです。
上場時には6物件で150億の資産規模でしたが、現在は56物件となり、資産規模も1,467億円となり10倍の規模に成長しています。

 

物件の投資区分はこのようになっています。

f:id:randompotato:20190309172816j:plain

物件の投資区分


地域別に見ると、中部と近畿地方が多い印象です。

f:id:randompotato:20190309172909j:plain

地域別

星野リゾートの魅力

星野リゾートは宿泊施設のブランドがいくつかあり、最高ブランドの位置づけとなっている「星のや」は非日常を味わえる最上級クラスの旅館となっています。

届いた運用報告書に載っていた写真ですが、こんな旅館に泊まれます。女子たちが憧れるのもよく分かるわ。

 

最上級ブランド「星のや」

f:id:randompotato:20190309173059j:plain

星のや軽井沢

 

f:id:randompotato:20190309173154j:plain

星のや京都

f:id:randompotato:20190309173228j:plain

星のや富士

 

f:id:randompotato:20190309173245j:plain

星のや竹富島

 

高級リゾートホテル「リゾナーレ」

f:id:randompotato:20190309173312j:plain

ゾナーレ熱海

 

f:id:randompotato:20190309173328j:plain

ゾナー八ヶ岳
高級温泉旅館「界」

f:id:randompotato:20190309173346j:plain

f:id:randompotato:20190309173401j:plain


他にもブランドがいくつかありますが紹介しきれないので、HPで確認して下さい。

 

一般的にホテルはコモディティ化が進んでいて、この業界で生き残っていくためには差別化をしないと優位性が保てません。ホテルは単に宿泊する箱ではなく、その地域特有のサービスを行ったり旅のテンションを上げるサービスを提供するなどの工夫が必要です。

最近は将来顧客となるであろう若者を対象に割引きプランなんかもやってるようです。一瞬で予約終了になったぽいけど(;´∀`)

星野リゾートは色んな点で旅館の独特な雰囲気作りとブランド化が上手だなと感じます。

 

独身の女性達よ、もし彼氏からここに連れてってもらえるようなら、あんたが本命間違いなしだと思うわ。大事にしてあげな!! 

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 新日本編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 新日本編

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.