ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2024年1月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす。
日経強すぎん?心配になるわ。

バフェットが日本株に注目したこともあってか、資金が来てるな?ん、来てるだろ?
そんなわけで多くの銘柄が上がっているんだけど、自分はそういうガンガン上がって行く株を飛びついて買うのはあまり好みじゃないんだわ。

 

最近は個別株もあまり見てなかったから、久しぶりに研究も兼ねて株探しをしてたんすよ。で、何故下げているの・・・Why? みたいな株がいくつかあったんすよね。

とりあえず拾っとく?って感じで割安そうなのをいくつか拾ってみました。ページ下に書いたので興味ある人はどうぞ。


さて、今月末までの運用成績をみてみます。

2024年1月末までの資産推移

 

資産は前月比プラス5.44%でした。
日経やNYダウが最高値を更新しているので、同じようにワイの資産も最高値を更新した。

 

投資した銘柄
イオンリート投資法人
ナカニシ
パイロットコーポレーション
SHOEI

 

安定配当狙いでイオンリート投資法人。配当利回り4.8%。
これから少子高齢化で人々はまとまって住まざるを得なくなる。そんな時頼りになるイオン。イオン本体を買えば?ってなるけど、本体はいらないや。

 

次いでナカニシ。
歯科製品で世界首位級。前から見ていたんだが、指標的に割高で保留してたら最近下落してきた。下落理由は掲示板とか見ると色々書いてあるけどそんな事は知らんし、どうでもいい。売りたい奴は売れワイは買う。稼ぐ力は確かなので買い。

 

パイロットコーポレーション。
お馴染み文房具のとこ。
この会社について調べたらシャープペンシルのS20の存在を知った。
ええーーー!シャーペンで2,000円もするのがあるんですか!?と衝撃を受けるのと同時にちょっと欲しくなった。こちらも稼ぐ力はあるので買い。下落理由なぞ知らん。

 

SHOEI
高級ヘルメット製造世界首位の会社。
ここも稼ぐ力はピカイチなので買い。

 

イオンREIT以外は現在の配当利回りは2~3%くらいだけど、増配余地は大分ありそうなので成長性に賭けっ!ETF投資もいいけど、なんかつまらなくて結局個別にいってしまうなぁ……。

 

今年の11月にはアメリカ大統領選挙があるけど、おそらく景気いいぜみたいなのを演出するために利下げはそれまでにやってくる可能性が高い。ってことは……ふふ。

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.