ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

インド株への積立始めたっす

 

ういーっす、お疲れさんでーす。

あおぞら銀行ショック来てますけど大丈夫すか?
何か配当が良いからということでNISAの買い付けランキング上位勢だったらしいすけど、赤字になって無配になったようです。

怖っ。

自分も銀行株には投資しているのですが、銀行業自体を警戒していることもあって、投資額は抑えています。銀行株として自分が買ってるのは以下の4銘柄。

三菱UFJフィナンシャル・グループ
三井住友フィナンシャルグループ
八十二銀行
ふくおかフィナンシャルグループ

お気に入りは八十二銀行でしょうか。
ここは皆大好き「信越化学」の株を結構持ってるからね。経営も堅めだし良いんじゃないかな。
前に銀行が保有する信越株の評価額と八十二自体の時価総額が同じ時があって、いくらなんでも安すぎワロタって思って買ったんですよ。

信越の株を売って自社株買いしろ何て言う意味不明な人もいますが、その人は何も分かってないね。あれはお宝株だよ。売らずに保有すべきだね。
まあ銀行の話はもういいか。

 

そう、最近インド株への積立を始めたんすよ。
いやいやいや、こんなに高くなってから始めんなや……とは思ったんですが、少額の積立ならギリ許せるかって感じです。月2万とか。
高いと思って見ていたら実は始まりに過ぎなかった……何てことは投資の世界にはあるあるなので。

インド投資の信託報酬は少し高くて、安い物でも0.5%弱くらいします。
選んだのはここ。

大和-iFreeNEXT インド株インデックス
信託報酬 (税込)/年0.473%
為替ヘッジなし

目論見書を見ると、インドの株式に投資し、Nifty50指数(配当込み、円ベース)の動きに連動した投資成果をめざしますとのこと。

成長枠投資のNISAで買えますね。

 

いやね、何故今になってインド株の積立を始めてかって言うと、最近株クラの人を見ると米国米国米国ばっかりなんですよ。


「えぇ……きも」


確かに米国株は強いし、ずっと右肩上がりだったのも知ってる。基軸通貨であるドルを刷れる強みもある。

けどね、あまりにも期待され過ぎているよ。

 

ワイはGAFAに代表される企業はこれからゆっくり衰退していくと考えてる。
え、まじだよ。時間かかると思うけど。

それに対してインドはこれから。GDPは次第に上昇していく。ようはスタートアップ企業みたいなもんよ。インフラもまだ整備されてないし、製造業も弱い。


だがしかし、そこが整えば内需を支える人口もあるし、テクノロジーに関しても米国に対して急速に追い上げている。


人口14億だぜ?

その人口ガチャからSSRの人材が出てSSRの事業始めたらあっという間に力関係変わってくるって。

本当はオルカンみたいな全世界投資型にインドがもっとはいってればそっちで良かったんだけど、アメリカの比率って60%くらいあんじゃん。だからもうインド一本で投資できるとこにすっかなと。

そんなとこ。別にアメリカが駄目ってわけじゃないけど、期待され過ぎてる。まぁインドへの投資は大きくは外れないだろうと思っての軽い1手を指します。

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.