ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2024年3月の運用成績

 

 ういーっす、お疲れさんでーす。


 円が1ドル151円97銭まで下落したようで、1990年以来の安値なんだそうです。給料がガンガン上がって行く雰囲気ではないので、貧乏になったように感じます。

 

 私自身の給料は上がりませんが、大手企業に私の分身として株を出向させていますので、彼らが増配という形で私の給料をアップしてくれています。やってて良かった株式投資という感じです。

 

 一方で「給料が上がる大手は良いよな」と愚痴をこぼす人がいます。iDeCoやNISAなどの減税の仕組みが皆に用意されているのだから、利用したらいいと思うのですが頑なにやらないのです。


 彼らは大手に就職すること自体が重要で、大手の利益をどうやったら自分も享受出来るかという事には考えが及ばないようです。大手に就職したいという願望を持ちながら、株は会社が倒産すると紙クズになるからやらない。その紙クズになるかもしれない企業への就職を強く望む心理が私には分かりません。

 

 まぁ人それぞれですね。
 でもインフレに対応していかないと詰むよ。

 

 さて、今月末までの運用成績をみてみます。

2024年3月末までの資産推移

 

資産は前月比プラス3.58%となり、最高値を更新しました。

 

投資した銘柄

  • 平和不動産
  • パイロットコーポレーション
  • 内外トランスライン
  • 森永製菓
  • 森永乳業
  • インド株ETF

 端株で様子見といったところです。

 

 最近気になっていることは、カカオ豆が不作で1トンあたりの価格が1万ドルを超えてきて来たことでしょうか。昨年末は約4200ドルで推移していたので2倍に値上がりしています。
 世界のカカオ豆生産の約6割を占めるガーナとコートジボワールの天候不順と病害により生産量が減少しているのが原因のようです。チョコレートを使った商品を扱っている企業には悩ましい問題です。


ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.