New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

断捨離とお金の関係

f:id:randompotato:20170916101216p:plain

 

ども、ランダムぽてとです。
今更ながら断捨離に関する本を読みました。

断捨離とは何か?

wikipediaによると、

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く

 

要は物への執着を絶ち、不要なものを捨て、シンプルな生活を心がけようというもの。

 

断捨離は2010年頃に流行りました。
断捨離を実践する「ミニマリスト」と呼ばれる人達が注目されましたよね。ちなみに断捨離の対象は、物だけでなく「人間関係」にも当てはまります。
恐ろしっ。

 

断捨離できれば金貯まる?

さて、巷の「お金を増やす系」のブログ記事を読むと、多くのブログで次のような説明があります。

  • 不要なものは買わない・持たない
  • 要らない物は思い切って捨てる

こんな「断捨離推し」みたいな事が書いてあります。

 

確かにタイトルの通り、基本的には断捨離が出来れば勝手にお金は貯まっていくと思います。
他にも投資や複数の収入源を持つといった事が書いてあり、その通りだと思うのですが、投資などはそれを更に加速する方法であって、そもそも断捨離が出来ない人はお金が貯まりません。

 

 


・・・と、ここまで書いてふと思ったんですけども

 

 


そもそも断捨離が出来る人って、「物なんていつでも買えるさっ」ていう、しっかりとしたキャッシュフローがあるから実践出来るんであって、本当にお金が無い人が断捨離しようと思っても、「これはいつか何かの時に使うかも・・・取っておいた方が良いよなぁ」って思ってなかなか物を捨てれないと思うんだよね。買うお金が無いから。
で、結局捨てれない。

 

という事は、断捨離が可能な人って、そもそもそんなにお金には困ってない人なんじゃないか?お金に困ってるから断捨離するのではなくて、お金に余裕があるから断捨離が出来るんじゃないかなと思う。

 

f:id:randompotato:20170916101501p:plain

f:id:randompotato:20170916101512p:plain

 

断捨離できなきゃお金は貯まらんよ。本当。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.