New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

EMB iシェアーズ J.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 ETFから配当金を頂く

 f:id:randompotato:20150124175721p:plain

 

こんばんわ。

EMB iシェアーズ J.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 ETFから配当金を頂きましたのでご紹介します。

 EMBって?

EMBはiシェアーズが運用するドル建ての新興国の債券に投資する商品になります。

債券という投資商品のため、値動きは株式に比べてまったりしています。

(世間一般ではリスクは債券<株式とされている)

 

しかし、債券の投資先が新興国という点もあってか、アメリカが量的緩和終了を宣言してからは荒い動きになっている気がします。

 

ちなみにEMBは毎月分配のため、毎月配当金は頂けますが、ETFのため経費がかかってしまう問題があります。自分で国債を選んで買うことも出来ますが、色んな国の債券に投資したい場合なんかはやはりETFを対象として投資するのが良いかもしれませんね。

 

そんなわけで今月は1単位当たり0.37$の配当金を頂きました。

 

どんな国の債券に投資しているのか?

EMBの投資先としては次のような国の債券に投資しているようです。

 

f:id:randompotato:20150220201732p:plain

(画像はiシェアーズ公式HPより引用しています)

 

投資先をみると、BRICS東南アジアなどが含まれています。どこか1つの国に多く投資しているわけでなく、1カ国でも5%ほどになっているので、万が一どこかの国がデフォルトしても大ダメージみたいなことは無さそうです。

 

次に資産構成を見てみます。

f:id:randompotato:20150220202220p:plain

(画像はiシェアーズ公式HPより引用しています)

 

ソブリン債という債券が79%を占めていますね。

ソブリン債とは何なのか?と言う事ですが、ソブリン債とは各国政府や政府機関などが発行・保証する債券の総称を指します。

一応政府が発行・保障しているということで安全性は高い方なのですが、それでも新興国が対象となっているため、先進国の債券よりリスクが高いという認識をしています。

 

いくらで投資できるのか?

f:id:randompotato:20150220202745p:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

現在は1単位あたり約112$で購入できます。

債券の性質上、急激な値動きは株式よりはありませんが、それでも○○ショック時には大きく値が動くので、安心安全というわけにはいきませんね。まぁ投資全般に安心安全なんて無いのかもしれませんが。

 

ン万円からはじめる アジア投資 -どの国で何に投資するのがよいか-

ン万円からはじめる アジア投資 -どの国で何に投資するのがよいか-

 

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.