読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

投資系ブログ、気になるアクセス数は?

検証 投資 4コマ漫画

f:id:randompotato:20170114000054j:plain

ども。ランダムぽてとです。
ブログが簡単に書けるようになったおかげで、色んな人が自分の趣味や考えを世界に発信出来る世の中になりました。

毎日アクセス数0だった私のこの投資系ブログも段々と人が訪れてくれるようになり、アクセス数を日々見ていると、まるでWEBに小さなお店を持っているかのような感覚になります。

 

投資系ブログは星の数ほどありますが、内容はブログ主によって大きく異なります。アナリストのような詳細分析をしており、凄くためになるようなサイトもありますし、逆に内容がスカスカの薄っぺらいブログもあります。

(はい、私です・・)

 

ブログのアクセス数はGoogleAnalyticsで見ている人もいれば、はてなブログでしたら標準でアクセス解析機能があるので、それでアクセス数を確認することが出来ます。

 

アクセス数というのは本来書いている当人にしか分からない数字ですが、実は他人のサイトのアクセス数をおおよそで知ることが出来るのです。

 

気になるあのサイトのアクセス数は?

SimilarWebというWebサイトの分析が出来るマーケティングツールがあります。

 

SimilarWebの使い方

無料版でも他人のサイトのアクセス数を見るという簡単なことなら出来ます。使い方は簡単で、SimilarWebのサイトに飛んだら、ここに見たいサイトのアドレスを貼り付け、右の虫メガネのボタンを押します。

(以下、画像はSimilarWebより)

f:id:randompotato:20170114000349p:plain

試しに私のブログのアドレスを貼り付けてみました。

 

 

f:id:randompotato:20170114000430p:plain

推定でアクセス数を出しているので正確ではありませんが、だいたい近い値となっています。Total Visitsと書いてある数字の後ろにあるアルファベットですが、Kは1,000。Mだと1,000,000を意味します。

 

という事は私のブログのアクセス数は月に24.70k=24,700PV程度ある事が、赤の他人から分かってしまいます。オーマイガッー!

グラフの右の数字の意味ですが、以下のようになっています。

  • Total Visits:アクセス数
  • Ave. Visit Duration:サイトの平均滞在時間
  • Pages per Visit:ページビュー数
  • Bounce Rate:直帰率(1ページだけ見て帰ってしまった割合)

 

ユーザーはどこからやってくる?

Traffic Sourcesという箇所を見ると、そのサイトにユーザーがどこからやってきたのか
アクセス元を知る事が出来ます。

f:id:randompotato:20170114000652p:plain

私のブログの場合は、ブックマークや検索で来るよりも、Socialからの流入が多い事が
わかります。

ここはサイトによってかなりまちまちです。本当はSearchの比率を上げたいのですが、なかなか思うように上がりません。銘柄分析などを丁寧にまとめ、濃い内容の記事にすると上がるはずです。

 

f:id:randompotato:20170114000728p:plain

大半がはてなブックマークからでした(笑)はてな様様です。Twitterからも来てくれているんですね。

 

というかここまで分かってしまうと少し怖い物があります。

 

Wikiを見ると、このマーケティングツールはイスラエルの企業が開発したようです。イスラエルと言えば、、、、イスラエル企業のTEVAが最近気になります。

テバ・ファーマスーティカル・インダストリーズです。(ティッカー:TEVA)

 

抗がん剤などのジェネリック大手の製薬会社です。

最近の株価はもの凄く低い価格になっていますね。昨年の半値位でしょうか。それにしても、ここまで徹底的に売られる理由は・・・・?

f:id:randompotato:20170114003456p:plain

(グーグルファイナンスより)

 

注目の医薬品株です。

 

f:id:randompotato:20170114002740j:plain

f:id:randompotato:20170114010229j:plain

 

「君の名は」を見てみたいです!!!

この部分しか知りません(笑)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.