ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ストックよりフロー派の私

f:id:randompotato:20170924210236p:plain

ども、ランダムぽてとです。
ドラクエモンスターズライトのカンダタを集めていたら日曜日が終わりました・・。

 

さて、今日はストックビジネスとかフロービジネスの話をしようってんじゃありません。そんな記事はプロブロガーに任せておけ。

ブログを3年ほど続けていて、自分にはどうもストック記事は向いていないんじゃないかと感じたので、今後のブログ方針を整理しておこうと思う。

 

ブログの記事にはストック型とフロー型があるのはご存じだろうか。
簡単に言うと、次のような違いがある。

 

ストック記事

検索エンジンからの流入が多く、記事の寿命が長い。記事の積み上げがアクセス数や収益の増加に直結する。

 

「米国株 オススメ」 「利回り 投資信託

 

などで最初に検索結果に出てくるような記事である。この辺りはライバルが多く且つ強者揃いで、検索をかけると大抵見た事のある人の記事が上位に表示される。

 

今からここに参入しようと思っても、「田舎の小売り」vs「Amazon」のような構図になるのが容易に予想出来るため、重い腰が上がらない。

無駄な戦いはしないというやつだ。

 

フロー記事

たまにバズってる日記のような感じの記事がこれに当たる。
何百記事書いても、残念ながらあまりアクセス数には変化が見られない。

でも、書いていてこっちは楽しい。

 

で、どうすんの?

と、ストック記事を書いた方が良いのは猿でも分かりそうなものなのだが・・・。

 

仕事で疲れて帰ってきた後に、調べものをしてストック記事を書く

 

という行為が私にはどうにも苦手という事が分かったさ。土日は遊びたいじゃん!?
書く時ないじゃん!?みたいな。

いやー、頻繁に濃い記事を書く人はすげーやと今更ながら脱帽ですわ。
 

てなわけで、これからのブログ方針としては楽に書けるフロー記事と、投資に絡んだ漫画でも書いていこうかなと最近思っているわけです。

 

余談

さて、今月は私の保有している米国株からの配当が多い月でした。
AMGN、JNJ、PFEなどのヘルスケア株からの配当に加え、IBM、INTC、MSFTなどのハイテク株、そして生活必需品で安定配当のULやMCDといった企業からの配当を頂きました。

安定配当はグロース株にはない魅力ですな。

 

f:id:randompotato:20170924210630p:plain

f:id:randompotato:20170924210724p:plain

  

ところで、はてなブログHTTPS化の話はどうなっているのでしょうか?
デスマーチ中でしょうか????開発ブログをチェックしていますが進展がありません。10月まで時間がありませんが・・・。

慣れ親しんだはてなブログでこれからも続けたいと思っているので、開発の方、頑張って下さい。 

 

ストックビジネスで「お金」と「自由な時間」を手にいれる方法

ストックビジネスで「お金」と「自由な時間」を手にいれる方法

 
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.