ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

投資は嫌われ、宝くじは好まれる理由

f:id:randompotato:20170624181853p:plain

 


ども、ランダムぽてとです。
もうすぐ7月です。毎年恒例のサマージャンボ宝くじが発売されます。
あなたは宝くじ、好きですか?

最大に刺激される人間の欲

その頃になると、「1等は〇億円のチャンス!」などと派手な広告やCMを毎日見かけるようになります。宝くじ売り場には長い行列ができ、多くの人が夢を見て宝くじを購入している風景を見ます。

 

そもそも宝くじの1等が当たる確率は~なんてものは他のブログで詳しく解説されているのでここでは書きませんが、当たる確率がどんなに低かろうと、当選金が巨額であれば人は集まってきます。

 

1枚300円という少額の掛け金に対して数億円という当選金が設定されているので、人間のギャンブル欲は最大に刺激されます。確率がどんなに低かろうとです。

 


感じてしまうんですね、可能性というやつを。

 

運だけでお金は増えない

株はギャンブルだ!なんて事を言う人に限って宝くじを買っていたりします。
私からすると宝くじの方がよっぽど酷いギャンブルで、投資が企業分析を基にした元本の安全性とリターンを得るのに対して、宝くじは自分の運しか頼るところが無く、下手するとリターンはありません。


それでいて毎回買う人がいるのだから、人間とは不思議なものです。

 

投資は宝くじのように一発で億万長者になることはできません。けれど、時間はかかりますが投資の方がお金持ちになれる可能性は高いと思います。

 

でもみんな選ぶのは一発逆転の方なんだよな~これが。 

宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじで1億円当たった人の末路

 
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.