ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

不治の病にかかってる

f:id:randompotato:20210104114147j:plain

f:id:randompotato:20210104114617j:plain

どもーランダムぽてとです。

仮想通貨がまた値上がっていますね!!
漫画の病気は何とか治まりました(笑)

発行枚数が決まっているからだとか、国が発行する通貨の信用が落ちているとか、機関投資家が買っているなど値上がりの理由を探せばいくらでも出てきます。

 

仮想通貨に投資すべきなのか?

結論から言うと私は投資しません。
理由はいくつかあります。

 

  • 持っていても値上がり益以外期待できない
  • 通貨としての安定性がない
  • 発行数が決まっているなら株式でもいい
  • 配当がない

 

現在、世界中がコロナ対策のために大規模な財政政策を行っており、正直なとこ出口戦略は難しいです。そうなると国が発行している通貨の価値に疑問符が付いてもおかしくはありません。
今持っている通貨を価値を失わないものと今のうちに交換しておこうという心理が働くのもわかります。

 

仮想通貨には価値があるのでしょうか?
今現在流通している通貨よりも上位通貨として流通するのだろうか?

 

投資とはリターンを見込んでする行為

私の場合、仮想通貨は不確定要素が多すぎて投資対象になりません。
投資とはリターンの確実性が高く保証できる対象にする行為であって、それ以外は投機だと思っているからです。

 

株式や不動産への投資はその先に会社や建物・土地など目に見えるものがあり、そこから生み出される利益があります。また不動産の場合はその上に建っている物が無くなっても土地は残ります。

 

仮想通貨には何があるのでしょうか?


こればかりは何年も経過してから答えが出るのでしょう。

欲しい人は買っておけばいいし、そうでない人は眺めるだけにして他の投資対象を探した方が良いでしょうね。

未来はわかりませんが、私は資産を増やすことよりも如何に減らさないかに重点を置いた投資姿勢の方が大切だと思います。

 

と言いつつも、たまに漫画の病気にかかります(笑)
多分治らないけど、いつも妄想だけで済んでいるので大丈夫そうです。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.