ども、ランダムぽてとです。
無職になってから早くも2ヶ月が過ぎようとしている。
毎日家にいてもつまらないので、何か自分に出来る社会貢献はあるだろうかと考えているのだが、これが意外とない。
コロナが流行しているため、ボランティアには行けない。
唯一出来る社会貢献といえば、
「こんな時代なのに毎日アニメ見たりゲームなんてしていていいんだろうか?」と悩みを抱える人に、「俺も毎日やってるから大丈夫だよ」と声をかけ、その人が生きやすい世の中にしてあげるくらいしかない。
仕事第一主義が日本人の美徳みたいなところがあるけれど、その成れの果てが今の日本だ。滅私奉公した結果、疲れ果て、うつ病になったり引き籠もりになったりする。
自分も一時期、鬱っぽくなったことがあるから分かるが、とにかく自分を責めてしまうのだ。
「なんで自分は出来ないのだろう」
「皆ちゃんとしてるのにどうして自分だけ」
どうしてどうして・・
考えても解決策が無いため、その悩みが一日中頭の中をグルグルと回るのだ。
アニメやゲームに走ってしまうのはそれを考えないようにするための自己防衛機能が働いているせいだと考えている。本人はこんな事してちゃいけないとは思いつつも行動に移せないのだ。
それなのに周囲はいつまでそんなくだらない事をやっているんだ、早く働けと罵声を浴びせる。特に家族!!味方だと思っていたのにー!って、そりゃ事件にもなりますわぃ。
多少休んでる期間があっても自然と体の調子が良くなってくれば、いつまでもこうしちゃいられんと、思う時が来る。その時までジッと待ってあげることが大切なのだ。
本人が誰よりも現状を変えたいと思っているんだから。
無職の自分が出来る社会貢献はそうした人に向けて、「大丈夫、俺も毎日アニメ見てゲームしてるから」って声をかけて安心させて勇気づけてあげることくらい。
別にアラフォーのおっさんがアニメ見たって良いじゃない!
トロピカル~ジュ!プリキュア見たって良いじゃない!
キュアサマー可愛いじゃない!
「みんな、トロピカってる~!?」
届けっ、仲間の元に(゚∀゚)