ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年6月の運用成績

お疲れ様です!
元底辺職ランカーがお届けするブログへようこそ!

 

就活情報サイトが荒れてますね。
「底辺の仕事ランキング」というこの世の混沌を煮詰めたかのような、禍々しいものが発表されました。人の神経を逆撫でするようなもの、わざわざ発表しなくていいのにと思うんですがね。


興味があったので見てみると、底辺職の特徴として

・肉体労働である
・誰でもできる仕事である
・同じことの繰り返しである

 

ことが挙げられていました。
ん~でもさ、例えここのランキングに無い難しい仕事だとしても、


・努力すれば誰でもなれる(資格の本には大抵そう書いてある)
・基本的にどの仕事でも肉体は使う
・情報をインプットして処理してアウトプットするのはどの仕事も同じことの繰り返し。

 

だから結局どの仕事も上の条件は満たしてるんだよな。
バイトだろうが医者だろうが特徴は大してかわらん。
違うのはそれに就くまでに要する時間と賃金が違うってだけの話だ。

 

まぁ賃金を多く貰ってるから絶対に必要な職業とも言えませんがね。
当たらない市場予想をする人とか・・・ね。
必要なの?って思います。

 

まぁランキングを見てカッとなる人もいるだろうけど、所詮他人が言ってることだし
好きに言わせておけば良いんじゃないかね。

 

さて、今月末までの運用成績をみてみます。

2022年6月末までの資産推移

資産は前月比プラス0.46%となりました。

 

投資した銘柄

VYM
小野薬品工業
エーザイ


相変わらずディフェンシブ銘柄の積み増しです。

ディフェンシブ銘柄ってのはエグいんですよね。
どんなに節約しようが、ミニマリストになろうが逃げられない支出です。
物価が上がっても買わざるを得ません。
生活や生命に関わる物は最後の最後まで削られません。

約束されたリターンの確実性を高めるならディフェンシブ銘柄でしょう。

 

ではでは。

 

底辺職ランキングの話が出たので前に読んだ本の紹介です。

この本は交通誘導警備してる方の日常がユーモアを交えて楽しく書かれています。

現場でどういうトラブルがあったとか、同僚とこんな事で揉めたとか、クスッとくるような話が盛り沢山でついつい時間を忘れ一気に読んでしまいました。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.