ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

優待投資の悩み

 

食品系の気になっている会社に動きがあった。
森永製菓が優待を新設し、明治HDは分割と優待拡充を発表したのだ!
明治は分割後の100株でも優待はくれるようだ。優しきかな。

 

ちなみに今日現在の株価は
森永製菓が3,830円、明治HDが6,850円。
明治が分割したとしても両方の権利を手にするには軽く見積もっても73万円程度必要になる。

高い!!高いのはカロリーだけにして欲しい。

 

 

う~~む、お菓子欲しさにポンッと出せる金額ではないだろ。
両株共に配当利回りは2%少し。それならば他の高配当株を買って、その配当金でチョコボールとかきのこの山を買う方が賢い気がしない?
そう思わんかね。

 

優待投資は・・・愛だね。
愛が無いと出来ない。

 

にしても最近はどの株も急に上がってしまって、買いたくない価格帯になっている。
半導体のディスコ、東京エレクトロン、フジミ、信越あたりはもっと買いたかったのに上昇してしまったなぁ・・。


バフェットがTSMCに大規模投資なんてニュースも出るもんだから余計買いにくいっていうね。

 

あれ・・・でもワイもバフェットと同じように半導体に注目してたって事はバフェット爺さんと思考回路が少し似てるのか?(笑)

 

◆今月の教訓
いつまでもあると思うな、バリュー株とスタバの期間限定フラペチーノ。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.