こんにちは!
12月に養命酒製造(2540)の株を約18万円で買いました。
ここは薬用酒を扱っている会社であり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
薬用酒は日本にも色々と種類があるのですが、ブランディングに成功して全国的に知名度が高いのは養命酒のような気がします。
昔、まだ私が小学生だった頃に母が飲んでいたこともあり、薬っぽい味だったなという記憶があるだけで、それ以来飲んでいなかったのですが、私もアラフォーに突入して昔ほど無理がきかない体になったなぁ・・という気がするんです。
例えば口内炎や風邪の治りが昔に比べて遅くなったとかね。
そんなわけで、株への投資と同様に体への投資を気にする歳になったのです。
前置きが長くなりましたが、せっかく養命酒の株主になったので製品の方も試してみようと思い、マツキヨで養命酒(1000ml)を買ってきました。
説明を読むと1日3回、1回20ml服用して下さいとのこと。
朝昼はアルコールの関係もあって飲むのが難しそうなので、夜に飲むことにしました。
ちなみに味はシナモンのような味で飲みやすい味でした。
さて、ここからは飲んでからの経過報告になります。
効果が表れるまでの目安は、毎日続けて2か月後くらいと書いてあるので、2週間では検証時間が短か過ぎますが、とりあえず書いていきます。
1日目
朝起きると、首のうなじの辺りが痛い・・
体調万全、病気も全て治って絶好調という起床を予想していただけにショックが大きい。期待しすぎか(笑)
えぇ・・?というのが正直な感想。
アルコール分が14%あるのでそのせいなんだろうか。
まあ寝違えた可能性もあるし直接的な原因がわからない。
血行が良くなりすぎて逆に老廃物でも詰まったのだろうか?
試しにこの日は容量を半分の10mlにして飲んでみることに。
2日目
朝起きると昨日と変わらず首のうなじの辺りが痛い・・
何故だろう?
対策を考えねば。
少量でも私の場合はアルコールの分解時間とかが関係あるのかなと思い就寝前(夜10時頃)に飲んでいたのを前倒しで夜9時頃に変更。
容量は10mlを継続。10mlだし大丈夫だと思うんだけどなぁ・・。
3日目
前日よりは痛さが軽減した。
ということで、就寝時間よりだいぶ前に飲めば良いのかもという謎の仮説を立てる。
更に服用時間を前倒しして夜7時にご飯と一緒に頂く。
容量は10mlを継続。
4日目
驚いたことに朝起きても何ともなくなった。
あれほど朝起きて頭が痛かったのが噓のようだ。
清々しい目覚めとなる。
自分には就寝3時間前、容量10mlが合っているのかもしれない。
5日目~2週間経った現在まで
飲み始めて翌朝にあったうなじ辺りの痛みは完全に無くなりました。
それと最近は肩こりになりにくくなった気がするのです。
何だろう、最初に痛かったのは体の中に溜まっていた老廃物を取り除くための代償だったのでしょうか?
ちなみに頭痛のせいであまり気にかけていなかったのですが、夜中に起きる回数が減りました。以前は夜中に3~4回は目が覚めてしまい、寝返りをしたりして寝付くのに苦労していました。
一般的に夜中に2回以上目が覚める人は不眠症のひとつである中途覚醒であると言われます。
養命酒が直接的な要因かは不明ですが、夜中に目が覚める回数は1~2回に減りました。
あと夢を何度も見るようになった気がします。
気になって調べたところ、ひと晩で多くの夢を見る事は、いい眠り・自然な眠りであるようです。
理由としては私達はレム睡眠・ノンレム睡眠が入れ替わるたびに夢を見るので、正常な睡眠がとれている証拠なんだそうです。
私は元々冷え性ではないので、養命酒の効能である冷え性の改善についてはわかりませんでした。
血色不良の改善についてですが、肌が少し綺麗になった気がします。
あと、これは書くか迷ったのですが、朝が凄いです。
あれがドラ〇エのアストロンがかかった状態のようにカチカチになります。血流が良くなったせいでしょうか?
イメージ図だけ置いときますね。アスパラガスです。
まとめ
まだ2週間しか服用しておらず、服用容量も半分の10mlなので個人的な感想に過ぎないのですが、変わったなと思うことは
- 眠りが深くなり、夜中に目が覚める回数が減った
- 夢を何度も見るようになった
- 肩こりになりにくくなった。痛みも以前より軽減した
- 朝が凄い
こんな感じでしょうか。
株主になっても商品に自分が満足できないようなら売却しようと思っていましたが、保有継続で良さそうです。