皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
12月に入りまして優待や配当金のお知らせが家に届くようになりました。投資をやっていて良かったなと思える瞬間の1つです。
さて、11月のほったらかし投資の運用成績を見てみましょう。
2016年11月末ポートフォリオ
優待目的の日本株比率は30%以下に抑えつつ、外国株へ投資を継続して行っています。トランプミクスにより日本株の評価額がアップしました。
2016年11月末までの資産推移
運用成績は先月末比で+8.56%でした。
積極的な売買は行わず、、欲しい物を暴落時にコツコツ拾い集める退屈な投資スタイルです。原油価格暴落やEU離脱問題、アメリカ大統領選挙と色々あったわけですが特に問題なく資産は増加してきました。
一番資産を減らしてしまうのは、ムキになって損した分を市場から取り戻そうといった発想の投資です。別にやってもいいですが更に失う確率の方が高いと私は感じます。
市場優位性のある企業に投資し、その企業が儲けた分を配当金という形で貰った方が時間は多少かかりますが、楽にお金持ちになれると思います。
現在、追加及び新規獲得を狙っている銘柄がいくつかあります。
- PM(タバコ)
- DEO(酒)
- AEP(電力)
- PG(生活必需品)
- KO(生活必需品)
- PEP(生活必需品)
- UL(生活必需品)
べたなところですが、こういう地味な企業への投資が私は好きです。
さて、11・12月の給料と冬のボーナスは全てこの上記銘柄に振り分ける予定です。楽しみですね。