ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

比較は喜びを奪う

f:id:randompotato:20210521102625j:plain

f:id:randompotato:20210521102636j:plain

もっといいねを・・・もっと・・・ハァハァ。

毎回Twitterにいいねをくれる方、はてなブログにスターを付けてくれる方、ありがとうございます。貰ったところで1円にもなりませんが、ありがとうございます。

 

さて、今日は世界的ベストセラーとなった「スマホ脳」という本を読んでいます。

著者はスウェーデン生まれの精神科医であるアンデシュ・ハンセン氏。

 

スマホは現代のドラッグと言われ、スマホに依存している人が世界全体で増加しています。

スマホが手元にないと落ち着かない、新しいメールやSNSの投稿にいいねが付いているか気になって、数分おきにチェックしてしまう。

何をしていても、スマホが気になってしまう。だからと言ってスマホを遠ざけておくことは難しい・・・。

 

あるある、私のことだと思った方は要注意です。

本書では、なぜそのようなことが起きてしまうのかを、脳のメカニズムを解き明かすことによって解説しています。

スティーブ・ジョブズやITトップ企業の幹部達が自分たちの子供にスマホの使用制限を設けている理由も分かりました。

  • どうしてこんなにもスマホに依存してしまうのか
  • 依存すると何が問題なのか
  • 対抗策

この辺が気になる方は読んでみることをオススメします。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

  

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.