ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

賃上げのコストは結局誰が払うのか

 

ういーっす、お疲れさんでーす。

賃上げが進んでいるらしいです。
投資家としてはあまり労働組合が強い会社は好きじゃないな…という感じです。

 

そういや子育て支援金として国民に500円負担の話が出てました。
賃金もアップしてるし、負担にはなっていないという説明をされていたようですが、厚生労働省が6日に発表した勤労統計によると、1人あたりの実質賃金は2.5%減ったみたいっすね。

えぇ……減ってるのにね。

 

まー、賃上げが起きるとさ、その分の賃上げコストは結局のところ商品とかサービスに全部乗っかってくるわけよ。で、誰がそのツケを払わされるのか。

 

買う人っすよね。

 

皆が一律に給料が上がるわけではないです。より一層厳しい目で評価されます。

高い分、それに見合ったバリューを要求されます。


バリュー = パフォーマンス ÷ コストです。

 

しっかり提供して下さいな。
高いだけでは買いませんね。

車とかさ、もう所有の時代じゃないっしょ。維持費半端ないもの。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.