ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2023年6月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす。
株高が続き、資産が増えている人は多いのではないでしょうか。
株とは無縁だった私の友人も今から投資を始めるらしく、どんな銘柄がいいかと聞かれました。

「普段買い物したり、よく利用するところが良いよ」とアドバイスしたら、彼は楽天をよく使うとのこと。

っ!!
初手、楽天だとっ・・・・。

止めるべきか・・・いや、今が底という可能性も?・・・
下手に止めて、もし上がったら後で何と言われるかわからんし・・・。

「あ、あそこは優待があるよねっ!!」と適当に流しておきました。
上がると良いね!

さて、今月末までの運用成績をみてみます。

2023年6月末までの資産推移

 

資産は前月比プラス6.79%となり、資産は高値を更新しました。

投資した銘柄

日産化学
平和不動産
明治
NTT
KDDI

明治を端株で買い足してようやく100株にしました。
取得価格の平均を考えると、少し高めの優待になりそうです(笑)

 

NTTは25分割していきなり下げスタート。
重くなって値動きが鈍くなる懸念があるようですが、むしろ鈍い方が安心できるという人の需要もあるので債券の代わりに需要が高まるかもしれませんね。

 

結局アメリカも景気後退が来ると大騒ぎしてたけど、大山鳴動して鼠一匹のような状態で、緩やかに上昇しているような・・。

Fear & Greed Indexを見ると強い貪欲のままで、買い場とは真逆の感情が市場を支配しています。
今は買い場では無いんですが、そのまま緩やかに上昇してしまうことも考えられます。余力を残して少しづつ買い増しをするか、じっと待つかのどちらかを選ぶしかなさそうです。

おすすめの本

最近、大手町のランダムウォーカーさんの本を読みました。
ツイッターで会計クイズをやっている方です。
決算書の読み方(実践編)を読んだのですが、分かりやすくて良いですね。企業分析をするにあたり、過去のデータのどういったポイントを見るのが良いとか、財務諸表を見比べて同業他社の比較をして、こんな差があるから同じ業種でも利益がこれだけ違ってくるといった面白い内容でした。

決算書は何となくわかるけど、もう一歩進んだ考察をしたいという方にお勧めしたい1冊ですね。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.