読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

はてなブログに巨額投資を行った結果

投資 検証

f:id:randompotato:20150816114559p:plain

 

2015年8月13日に、はてなブログへ巨額投資を行いました。

何をしたかというと有料プランの「はてなブログPro」への登録です。

2年間で14,400円の投資なので、600円/月の計算になります。約20円/日。さて、これを安いと思うか高いと思うか。

 

私にとっては14,400円はとても巨額です。

普段のように株や債権などに投資しておけば、完全に放ったらかしの状態でも会社が出した収益を配当という形で貰えますが、ブログの場合は自分で新規に記事を投稿していかないとアクセスが減り、ブログから得られる収入も減少するのが目に見えています。収入が減れば当然のごとく、投資に使った14,400円は回収するのが困難になってしまいます。

 

では、どうしてそんな面倒くさい物に投資を行ったかという話です。

はてなブログの無料版使用中に気になっていた事

 はてなブログの無料版と有料版はサービスが異なります。

下の表は、はてなブログのプラン比較です。

 

f:id:randompotato:20150816120025j:plain

(はてなブログ公式HPから引用しています)

 

このサービスの中で、私が一番気になっていたものがあります。それは、はてなブログProに登録すると可能になる

 

「広告非表示」の費用対効果。

 

はてなブログを使っている人ならご存知かと思いますが、はてなブログの無料版では、自分が掲載できる広告:Google Adsense(アドセンス)の数が限られています。

はてなブログの無料・有料プランに関わらず、アドセンスは1つのページに3つまでしか配置できないという制約があります。

 

ところが、はてなブログの無料版だと、PCでは記事ページにアドセンスを2つ貼れるだけ。(記事ページの内1つははてな、トップページに至っては3つ全部をはてな側が使用)さらに、スマホでは3つ全てをはてな側が使用しています。

 

まぁ・・・無料でブログを書かせてもらっているし、サーバーメンテナンスなんかもしなくていいからいっか・・・みたいに思っていた時期がありました。

 

課金しようにも、仮にアドセンスのアカウントの停止をくらった場合には広告非表示を目的にブログに投資した14,400円がパーです。そこが課金しようか、しないでおくかのネックとなっていました。

 

ところが、やはり広告枠をフルに使った時に、どの位の効果があるのか?という点が私の中でずっーーと気になっていたのでした。

 

 

f:id:randompotato:20150816125439p:plain

 

ブログを訪れるユーザーの割合

下のグラフは、ブログを開始した頃の2014/11/01から2015/08/16現在までに当ブログを訪れたユーザのデバイス別割合です。

 

これを見てどう思います??

 

f:id:randompotato:20150816124453j:plain

GoogleAnalytics(アナリティクス)より

 

タブレットが息をしていないのは放っておくとして・・・

モバイルからのアクセスは36.1%あります。本来ならばアドセンス収入になる可能性のあるモバイルからのアクセスを無料版の場合は全部捨てていることになります。

しかも、時代はデスクトップからモバイルへとどんどん移行していっているのです。

 

Googleの共同創業者のラリー・ペイジ氏もこう述べています。

 

コンピュータはどんどんモバイルに移行している。僕は自分の横にコンピュータがあってもモバイルを使うようになるだろう。

(Google Boys グーグルをつくった男たちが「10年後」を教えてくれるより) 

 

やばいな、これ、モバイル放置しておくのは勿体無い・・・・・。

 

ブログを開始してから半年が経過

ブログを開始してから半年が過ぎて記事数も160記事を超えました。その結果、どうにか無料版でも月に一度カフェでお茶が出来るかなぁ~?くらいにはブログも成長しました。(アドセンスや他アフィ収入など全て含む)

 

はてなブログの無料版でもアドセンスに制限はありますが貼ることが出来ます。

参考にさせて頂いたサイト

 

しかし、記事投入に要した時間を考えると全然ペイ出来ていない。

時給で見たら最低賃金にも全く届いていないじゃんか!!

元々このブログを立ち上げた目的は、過去記事で書いたトリプルワークが目的なのです!!

 

情報資産の構築には時間がかかると書きましたが、幾ら何でもかけた時間に対しての伸びが少なぁーーーい!!!

(文章力のセンスのある方が羨ましいっ!!)

 

そうしたらやっぱり収益の最大化を目指したい所じゃないですか。

毎日仕事でヘトヘトになって帰ってきて書いているのに報われないなんて悲しすぎるぅぅぅ・・・・ぱたっ。

 

そんなわけで、はてなブログProへの登録という投資を行うことによりより高い効果が得られるのであれば是非試してみたい!!という事で、14,400円という大金を初めて株式投資以外の事に投資しました。

 

はてなブログProへの登録をした結果

 

ごめんなさい。ちょっと、はてなブログProなめてました。

 

アドセンス収入になる可能性のあるアクセスを捨てていると言っても、PCのトップページ3つ分と記事ページの1つ分。あとはスマホの分。

せっかく課金したんだから少し位は変化があって欲しいな~と思っていました。

 

 

ところが・・・・

 

 

一瞬目を疑いましたよ。

 

アドセンス規約の関係でスクリーンショットとか詳細な数値は公開出来ませんので(しているブログもありますが、危ない橋を渡るのは嫌なので)ぼかした表現をしますと、

 

  • はてなブログPro登録前:月一回お茶できるかな~?

  • はてなブログPro登録後:う・・・うな丼くらいならいけるんじゃないか!?

 

くらいの伸びが期待出来ました。

まだ8/13日に登録したばかりなので、捕らぬ狸の皮算用なので注意です。

(※Proに登録することで効果を保証するものではありません)

 

まとめ

はてなブログPro登録して良かった!!

普通に会社に行って年1回あるかないかの昇給をじっ~~~と待つより、副業で月収を伸ばしていく事に注力した方がよっぽど効率が良いと思います。

 

私もブログもアクセスして来て下さる方によって支えられていますので、誤クリックを誘うような記事や、低品質な記事は書かないように心がけ、愛されるブログを目指していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします

それでは、また。 

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

  • 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.