ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

小心者が初詣に行った結果

f:id:randompotato:20210102141045j:plain

f:id:randompotato:20210102205026j:plain
 

どもっ!ランダムぽてとです。

もう初詣には行きましたか?
昨日行ってきたのですが、今年はコロナ自粛で初詣は人が少なかったです。屋台も出てはいましたが、昔とは賑やかさに欠けますね。
スーパーの試食コーナーの実演販売もそうなんですが、どうにも人から声かけられると断りにくくて買ってしまう癖があります。乗せられやすい性格なのでしょうか。


まぁ、今年はお金もパーッと使えるような明るい年になって欲しいですね。

 

セミリタイヤに関して

さて、一応投資ブログなので、お金関係の事も少し書いておきます。

今年はいよいよセミリタイヤを迎える年となりました。
いやー・・長かった。

 

「欲しがりません勝つまでは」の精神で給料とボーナスをほぼ全て投資に突っ込む生活を新卒から10年間続けましたからね。


コロナで正直どうなるかと思いましたが、なんとか保有銘柄も倒産せずに減配はあっても配当を吐き出し続けています。

 

結果としてはアッパーマス層(3000万~5000万)でのリタイアとなります。
詳細を載せるのは色々問題があると嫌なので伏せますが、配当は月に10万前後がくるといった感じです。

 

都会の方だと「そんな資産で大丈夫なのか?」と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、私の住んでいるところは田舎で実家暮らしのため、生活費を非常に安く抑えられるという利点があり、毎月の配当金も10万もあれば余裕で生活が出来ます。

 

完全にリタイアして家にいると、多分ネトゲしかやらなくて廃人になるのが目に見えているので(ToSラグナロクやってみたい)、半日アルバイトをして社会と繋がっていようと計画中です。

 

時間について

多少見切り発車的なところもあるのですが、今年セミリタイヤに入ろうと思ったのには理由があります。

 

読者の皆さんは仕事をしていて時間が早く過ぎると思ったことはありませんか?
初めのうちは刺激があって充実していた仕事でもマンネリ化してしまうと体験が記憶として残りません。その間は特別な事も無いので、あっと過ぎ去ってしまった記憶となります。
子供の頃に比べて大人が最近時間が短くなったと感じるのはそのせいです。

 

もっと充実した日々を送りたい


そんな思いが今年セミリタイヤを決めたきっかけになりました。
新しいことにチャレンジしてみたり、知らないことを勉強してみたりと、やりたいことは山のようにあります。

 

一度しかない。
たった一度しか無い。

 

そんな一度きりの人生だから、将来不安に怯えていつまでも会社に残ってやりたくもない仕事をしていたくありません。お金もある程度あればいいやって感じです。

不安はあるけど、自分は自由時間の方が欲しかったのだ!

 

セミリタイヤ後の生活もどうなるかはわかりませんが、どうにもならなくなったらその時はその時だ(笑)くらいに思っています。
俺なら出来る。何とかなるでしょ。

 

コロナで大変な時代になってしまいましたが、自分の目標に向かってやるべき事をしっかりとこなしていきます。

 

ではでは。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.