ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

セミリタイア後の仕事で気をつけたほうが良いこと

f:id:randompotato:20210926163514j:plain

 

辛い仕事を辞めて自由に生きたいということで、最近FIREが流行っています。
しかし、完全に仕事をせずに暮らすには相当な資産と時間が必要となるため、週に数日だけ働く「セミリタイア」という形を目指している人も多いのではないでしょうか。

 

職場には色んな人がいる

というわけで、私も週に何日か働きに行ってるのですけど何か職場の雰囲気が悪い。
原因は陰湿でネチネチしたことをしてくる人がいるから。
こんな人はヤフー知恵袋にしか存在しない希少種だと思っていたんですが、実際いるんですね、驚きました。

 

こういうタイプはこちら側がオドオドしたり悲しんでいたりすると調子に乗ります。
それを見て楽しむんですよね。なので気にしないのが一番なのです。
どうやら私に対しては、アラフォーにもなってバイトで働いているから下に見て優越感に浸っているようです。


まぁ確かに普通に考えたらアラフォーでバイトは色々とまずいでしょうよ。
マウンティングしたくなる気持ちも分かりますよ。

 

ところがね、事情が違うんですよ。
あなたの物差しで測れない世界もあるのです。

 

「いじめていた職場の冴えないおっさんが実はセミリタイア民で、マウントとったつもりが取られていて物理法則が乱れる件」みたいなラノベのタイトルのような状況なわけ。
今年の冬発売。

 

おわかり?

 

セミリタイア後の仕事で気をつけること

ここで気をつけたいのは、その人のペースに乗って喧嘩をしたり、相手に暴言を吐いたりしてしまうことです。

最悪な場合、相手に怪我をさせてしまったり、暴言の内容によってはパワハラだ、セクハラだなどと騒がれて、逆に自分が不利な立場になってしまいます。
そうなると想定外の無駄な出費があるかもしれません。

 

とりあえず度を越したような言動が無ければ、こんな人もいるんだなと許してあげましょう。セミリタイア民にはそのくらいの度量が求められます。
そう、許すこと。
もう人生のステージがその方とは違うのですから。

 

仮に度を越した嫌がらせがあった場合には証拠をしっかり固めて、慰謝料請求して株の養分にさせて頂きます。

 

みんな、心穏やかに働きましょうね。

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.