ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

売り買いが難しくなってきたな

 

 連日の株高で日経が4万を超え、ドル円も150円付近にいる。国内に投資するのも、海外に投資するのも共にいまいちな環境になってきた。おまけにじっくりと仕込みたかったREITまで上昇してしまう始末である。REITはまだ安い水準だとは思うが。

 

 正直まいった。


 インフレが進むと仮定すると、今ここで株を手放して現金にしたとしても、再度何かに投資する必要が出てくる。そもそも売った価格より下で買い直せる保証がない。皆が資産の取り合いに来るからだ。そうなると保有したままが最適解ということになる。

 

 購入候補はあるものの、配当利回りが2%前後で大きく資金を入れるには下落が足りないと感じている。そして今後の日本の労働環境を考えると、老人やバイトなど体力やスキルが低くても、そういう人材を補充すれば回っていく企業がいい。
 若くてスキルもある人材が確保できないと回らない業界は避けたい。きつそうなのも避けたい。建設とか。あとは労働組合が強くないところか。

 

 とにかく損失を避けるには安く買う事だけだ。それは儲けを追う事よりも重要だ。皆が我先にと投資に走る中、少し待ってみるのも選択肢としてはあり……か。

 

ではでは

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.