読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

高収益企業のマイクロソフト(MSFT)から配当金です

ども。ランダムぽてとです。 WindowsOSでお馴染みのマイクロソフト(ティッカー:MSFT)から配当金を頂いたので紹介します。

連続増配59年の米国株スリーエム(MMM)から配当金です

ども、ランダムぽてとです。 米国株は日本と比べて株主還元意識が高く、連続増配年数が長い企業が多いので長期投資に向いています。 さて、そんな米国株のスリーエム(ティッカー:MMM)から配当金を頂いたので紹介します。

米国株の連続増配年数や増配率の調べ方

皆さん、こんにちわ。ランダムぽてとです。 色んな米国株ブログで米国株の連続増配ランキングってのを見かけますよね。 なんか連続で配当がアップしている銘柄なら投資するもの安心~!というわけで、非常に役に立つランキングですよね。 では、米国株の連続…

健康と安全を守るMSA Safety(MSA)から配当金を頂きました

どもども。ランダムぽてとです。 男性読者の皆さん、ホワイトデーのお返しはバッチリしましたか!?ちょっと変わったものをお返しして、市場平均(他の男性)より高いパフォーマンスを上げることができましたか? さて、今日は米国のMSA Safety(ティッカー:MS…

東芝、決算を再延期

ども。ランダムぽてとです。 いやー・・・これから株価の動きがマネーゲームみたいになりそうですね。

投資センスはホワイトデーで磨こう

ども。ランダムぽてとです。 今年もやってまいりました。ホワイトデー! バレンタインデーのお返しをどうしようかと悩んでいるそこの幸せな男性諸君よ、3/14ホワイトデーはあなたのセンスが問われる時なのだ。 投資をやってる男性諸君、他の男性とは一味違っ…

株価暴落時にすること(続編)

ども。ランダムぽてとです。昨日の記事について色んなコメントがあり、考え方は人それぞれなのだと改めて実感しました。 random-potato.hatenablog.com やはり多くの人は投資と借金に関してあまり良くは思っていないようです。

株価暴落時にすること

ども。ランダムぽてとです。 いくつかのブログで株価暴落やその時の心構えについての記事が出ていた。今日はその辺について自分の暴落に対する考え方を書こうと思う。

パーカー・ハネフィン(PH)から配当金を頂きました

オッス。ランダムぽてとです。 今日も米国株の話題です。モーション・コントロールの分野で多角経営を行う、世界のトップメーカーであるパーカー・ハネフィン(ティッカー:PH)から配当金を頂きましたので紹介したいと思います。

証券会社が倒産した場合、預けてある株や債券、お金はどうなる?

ども。ランダムぽてとです。 銀行の場合にはペイオフ制度があり、もし銀行が倒産してしまっても一般預金については1,000万円までと利息が保護されますよね。これは知っている人が多い。 では、証券会社で買った株式や証券口座に預けてあるお金は、もし証券会…

バフェット銘柄のウェルズ・ファーゴ(WFC)から配当金を頂きました

ちわー。ランダムぽてとです。 ウェルズ・ファーゴ(ティッカー:WFC)は米地銀の連合体で、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットのお気に入り銘柄でもあります。保有している人も多いのではないでしょうか。 実は私もその1人。 そんなWFCから配当金を…

米医薬品大手のファイザー(PFE)から配当金を頂きました

日本株で医薬品株といったら武田薬品(4502)、大塚ホールディングス(4578)、アステラス製薬(4503)、第一三共(4568)など大手があります。 しかし製薬会社売上高の世界ランキング2016を見ると10位以内にも入っていないのが現状です。 では世界で1位に輝いたのは…

クックパッド株主総会のお土産が廃止される

ども。ランダムぽてとです。昨年2016年の12月にクックパッド株を購入したのですが、株主総会への招集通知が来ました。 そこには本年より株主に配っていたお土産をとりやめますとの記述が・・。

【知っ得!】子会社と関連会社の違いとは

ちわー。ランダムぽてとです。 テレビでニュースを見ていると、親会社や子会社、関連会社というワードをよく耳にします。 一緒にご飯を食べながら見ていた夫(妻)や子供に、「親会社と子会社ってどういう関係なの?親子関係?じゃあ子会社と関連会社の違いっ…

【投資】ほったらかし株式投資 2017年2月の運用成績

トランプ大統領の議会演説があり、再び強いアメリカを取り戻すという事で、約100兆円のインフラ投資を行う考え方が示されました。 ワンマンな感じで反発も強い同氏ですが、株価は連日の高値更新となっています。追加投資の機会がなかなか訪れませんね。 さて…

会社は●●から近いところを選ぼう

ども。ランダムぽてとです。 もうじき春の足音が聞こえてくる時期になりました。 4月からは会社に新入社員が入ってきて、気の緩んでいた中堅社員も「よしっ、やるかっ」ってな感じで気合も入るんじゃないかと思います。 今日は会社選びについて少し書こうと…

長期投資に向いた株の探し方

どもども。ランダムぽてとです。 あ゛~・・・仕事も人間関係も疲れた。 貯金を全部安定した会社に投資して、ずーーっと放置したまま株価の上昇と配当の恩恵にあずかりたい。そして配当金という不労所得で働かないまま人生過ごしたい。 あぁ、夢のよう・・・…

【祝】イフジ産業(2924)が東証一部へ昇格

ども。ランダムぽてとです。早いもので2月もじき終わりです。 今日2月24日からプレミアムフライデーが始まったようですが、どこの国の話?という感じで私の会社は全く関係がありませんでした。 どうやら上級国民だけの話のようです。

クラフト・ハインツがユニリーバの買収提案を撤回

ランダムぽてとです。 先日株価が急騰したクラフト・ハインツ(KHC)とユニリーバ(UL)ですが、ユニリーバ側が買収提案を断固拒否したため、買収の話は撤回されてしまいました。 オーマイガッ!!

ユニリーバがクラフト・ハインツからの買収提案を拒否

ども。ランダムぽてとです。株価チェックをしていたところ、ユニリーバとクラフト・ハインツの株価に大きな動きがありました。どちらも急騰しているのです。 何があったのだろうと調べると、どうやらクラフト・ハインツ側がユニリーバに対して買収提案を行っ…

社員が給料の3倍稼げと言われる理由

ども。ランダムぽてとです。 会社の上司に「給料の3倍は稼げ!」なんて言われたことありませんか? 自分の給料の3倍も稼ぐなんてとても無理・・・。なんて思うかもしれません。 単に上司が部下に対して気合を入れる意味合いで言っているのか、それとも何か別…

外国税額控除には限度額がある。全額が戻ってくるわけではない

どもー。ランダムぽてとです。 確定申告が始まりましたね。 納めすぎた税金を取り返してこよう!という事で確定申告を行いました。

長期投資するなら絶対に考えるべき2つの事

こんにちわ。ランダムぽてとです。 このブログを見ているという事は、投資に興味があって訪れてくれたのですね。ありがとうございます。 私は「買ったら売るな」という長期投資スタイルで日本株と米国株に投資をしていたんですけど、先日思うところがあり日…

知って得するハロー効果とは?

こんにちわ。ランダムぽてとです。 「ハロー効果」という言葉を知っていますか? 実は私も昨日知ったんですけどね、これは誰もが経験していることだと思うのです。 しかし、このブログで扱っている投資という分野に関して、このハロー効果というのは非常に大…

自分の好きな事にパラメータを全振りすべき理由

ども。ランダムぽてとです。 今日はブログを読んでいるあなたに1つ聞きたいことがあります。 「あなたの好きな事」って何ですか? ちなみに「得意な事」と「好きな事」は別ですよ。好きな事とは、たとえ報酬が無かったとしてもやりたいと思える事です。どう…

【投資】ほったらかし株式投資 2017年1月の運用成績

こんぬつわ。ランダムぽてとです。 ほとんどの日本株を投げ売ってきました。 はてブで意味がわからないというコメントを頂きましたが私も上手く説明できません。 将来日本ヤバイわ・・・と考えが変化したから売ったのです。

日本株を処分することに決めました

大きな決断をしました。

私と株との出会い

ども。ランダムぽてとです。今日は私の「株との出会い」について書いていこうと思います。

株をやっている事を嫁や家族に内緒にしたい

ども、ランダムぽてとです。 会社の先輩(男性)が投資に興味を持ちました。早速オススメの証券会社や株を教えようとしたところ、先輩はこう言ったのです。 「株を始めたいが、嫁や家族に内緒でやりたい。どうすればいいか?」 う~ん、そこか・・・ 難しい問…

4コマ漫画 人物紹介

4コマ漫画に登場する人物をまとめました。 ランダムぽてと 当ブログ管理人ほったらかし投資で資産運用中買った銘柄は基本的に売らない全力投資のため、常に金欠状態が続いている他力本願思考 ひとみ ランダムぽてとの会社の同僚値動きの激しい銘柄が大好き歳…

トランプ就任で株価は?

ども、ランダムぽてとです。 米国の大統領トランプ氏の就任日である20日が迫ってきています。為替、株価共にボラティリティの高い相場となってきました。 日本株も円高に振れ、それにつられるように株価も19,000円を割りました。

毎日ブログを更新する人って凄い

ども、ランダムぽてとです。 今日は投資とは関係ない話です。 ブログを書くぞ~ と決めてPCと向き合っても、仕事で疲れてきた脳は全くアウトプットを出さない。 何について書こうか・・・と悩みながらネットをしているといつの間にかネットサーフィンをして…

たぱぞうさんのブログをご紹介させていただきます

ども、ランダムぽてとです。 外国株投資をやっている人は日本株投資をしている人に比べてずっと少ないです。そのため外国株についてのブログも少なく、株の購入を考えている海外の会社の業績や、一体どんな会社なのかという事をネットで調べるのは非常に大変…

投資系ブログ、気になるアクセス数は?

ども。ランダムぽてとです。ブログが簡単に書けるようになったおかげで、色んな人が自分の趣味や考えを世界に発信出来る世の中になりました。 毎日アクセス数0だった私のこの投資系ブログも段々と人が訪れてくれるようになり、アクセス数を日々見ていると、…

コカ・コーラのライバル、ペプシコより配当金です

ども。ランダムぽてとです。コカ・コーラとペプシはどっちが美味しいのか!?永遠の議論です。

株式投資は待つのも相場っすよ

ども。ランダムぽてとです。 トランプ相場で盛り上がった株式市場ですが、アメリカのトランプ大統領就任式を目前に控え、市場は方向性の定まらない展開となってきました。 現在、若干の過熱感がありますが、早くポジションを持ちたくてウズウズしている人も…

お金に働いてもらうという事

ども。ランダムぽてとです。 日本人は小さな頃からお金は勤勉に働いて手に入れるものだという洗脳を受けてきたためか、投資をしてお金に働いてもらうという考え方の人の方が少数派です。 そのため自分のポケットに入ってくるお金は会社から貰うお給料以外は…

株を買うタイミングって難しいッス

自分の買った株は買った日から何故か下がる。俺が買うのを待ってたかのようにその日から下げ始める。 割安水準だぜ~っと思って買ってもそこから更に下がる。半値八掛け二割引とはよく言ったもので、その位本当に下げる。 そんな日に平然と買える大人になり…

ストレス解消のために支払う金などない

ども。ランダムぽてとです。 お金を増やそうと思って株式投資を始めたのに、逆に買値より下がってしまったぁぁぁ(泣)という経験は誰にでもあるかと思います。 あぁ~こんなことなら株なんて買わずに美味しい物でも食べに行けばよかったな、なんて思うかもし…

コミPo!導入のお知らせ

ども。ランダムぽてとです。早いものでブログの記事数が300を超えました! アクセス数も雪だるまを転がすようにジワジワと増加しており、嬉しい事です。投資に少しでも興味を持ってもらおうというコンセプトで書いているのであまり詳細な企業分析などは特に…

ほったらかしな温泉が見つかる

ども。ランダムぽてとです。 株式トレードのスタイルは人それぞれです。デイトレ、スイング、長期など投資期間によって呼び方が色々ありますよね。 ちなみに私は長期投資スタイルです。選んで買った株は倒産の危機とか、余程のことが無い限り売りません。株…

株やっている奴は楽して儲けている?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末に忘年会に参加してきたのですが、そこである男性からこんな面白い話題が出ました。 「株をやっている奴は楽して儲けていてズルい」 「投資家って奴は働いてないし、そんな奴はいらない」…

【投資】ほったらかし株式投資 2016年12月の運用成績

皆さんこんにちわ。今日は12月25日クリスマスです! 私のクリスマスはブログを書いている時点でお察し下さい。皆さんは素敵な1日になりますように☆ さて、ちと早いのですが年末年始は飲み会等で書いている時間が恐らくありませんので、12月の運用成績をもう…

暴落中に買いまくったIBMから配当金がきました

ども。ランダムぽてとです。最近IBM株がじわじわと株価を上げ、160ドルを超えました。

エーザイ(4523)から配当金を頂きました

ども。ランダムぽてとです。 アメリカの利上げが決定となり、円安ドル高が急ピッチで進んでいます。朝起きたら115円→117円と2円円安になってて驚きました。 さて、医薬品大手のエーザイから配当金が届いたので紹介します。

【株主優待あり】クックパッド(2193)を新規購入しました

株主騒動で下落していたクックパッド株ですが、ようやくチャートが地べたを這うような感じになって来ました。米国株を買うために余力を残してあったのですが、つい欲しくなってしまい990円あたりで購入してしまいした。ははは・・・。

株主優待のあるオリックス(8591)から配当をもらう

高配当に加えて株主優待もある。そんな銘柄はアベノミクス前は普通に道端に転がっていたのだが、今となっては優待は注目され、高配当は既に高配当と呼べない水準まで買われてしまい、そういう銘柄を見つけようとするとかなり大変です。 しかーーーし、オリッ…

結婚しなくていいですか

「結婚しなくていいですか」 先日図書館に行った時、ふと手に取った本のタイトルである。著者は益田ミリさん。4コマでどんどん話が進んでいく。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年11月の運用成績

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。12月に入りまして優待や配当金のお知らせが家に届くようになりました。投資をやっていて良かったなと思える瞬間の1つです。 さて、11月のほったらかし投資の運用成績を見てみましょう。

【結婚】投資視点で見る夫の価値

昔はインターネットが発達しておらず、結婚というものがどういうものか分からなかった。そのため結婚というものを知るには、周りを見て判断するしかなかった。 しかし友人も近所の人も、外では夫婦仲良しを演じているため(実際本当に仲の良い夫婦もいるだろ…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.